

| - | - |
来た!
親友生きてました。
よかった。
やっぱり不精者だった。携帯携帯不携帯。プププ。
私も人の事言えないけれど。私の場合携帯携帯は携帯してるけど、フフフ
バッテリー切れしょっちゅうなんです。プッ

まぁそんなわけで安心しました。これで寝れる。
あっ!ついでに「ハヤシ拒否」でもありませんでした。「そんなわけないでしょ」の
言葉にほっとするアタシ。まるで恋愛中のメールみたい。プッ。
きっとこれ彼女が読んだらドン引きかもね。

| 日々 | comments(1) |
移りました!?
昨日がピークだったようで今朝は熱も37度台に下がり動けるようになりました。どうにも熱に弱いので38度以上出るとたちまち震えだし節々がうずき始め頭痛も起こりたまらないのでございます。そして息子からもらった嘔吐&下痢。立て続けではないので本当に嘔吐下痢なのかは疑問ですが、食べたら急にモドスのはやっぱりそうなのでしょうか。今日は幼稚園の忘年会だったのに泣く泣く欠席ですよ。胃が痛いだけだったから様子を見ようと思ってたのに発熱で気力もダウン。素直に欠席の電話を入れたわけでございます。今頃飲んでるんだろうなぁ〜私はさっきも吐きました・・・・・・。母が来てくれてよかった。母も私が病気だから来てくれたのではなく、忘年会でオットも出張だったから子守をお願いするために来てもらうようにしていたのです。本来なら帰ってもらってよかったのだろうけれど甘えてしまいました。なので孫どもを全てばーばに委ねハヤシはゴロゴロしていました。今月15日は飲み仲間との忘年会があるからそれまでには必ず復活せねば!!!!

そう言えば今朝親友にオットがそちらに行ったのでよろしくとメールを送ったのに返事が返ってこなかった。別に返事を期待して送ったわけではないけれど読んでくれたのか知りたかったのでもう一度メールを送ったけれど返事がない。ちょっと話したい事もあったから自宅に電話したら留守電。携帯に電話したら出ない・・・・・・あいつは生きているのだろうかと心配になってしまった。誰も出ないって家族でどこかにでかけてるのかな?携帯にもでないって・・・・・多少不精者の彼女だからそれはあり得る話しなんだけど気になり始めたらどうにも止まらない。定期的に電話するけど反応なし。ちょっとしつこく陰湿な感じになっちゃってるけど(汗)大丈夫かなぁ。ま、まさか「ハヤシ拒否」じゃぁないよね!?
声さえ聞ければそれでいいのだけれど。それにしても人間ほんとうに都合よく出来ていると思います。普段親友からメールもらっても読むだけして返事すら打たないハヤシ。そんな自分なのに自分がメールを送って返事がないとどうしたのかと心配になってそれが募るとイライラに近い感情が芽生えてきてしまう。はぁ〜まあそれは冗談だけれども、連絡が取れないというのは本当に不安です。また胃が痛くなってきた。
| 日々 | comments(0) |
第三子
まず、できてませんから(笑)

今日は娘のスイミングの日でいつも送迎バスを利用しているのだけど一緒に行っているママ友の一人からちょっと体調が悪いから車で行く(バス酔いを防ぐため)とメールが来ました。
その下の方に「デキてないから〜」とあったので思わずプッと笑ってしまった。
夜にテレビを見てたら画面に赤ちゃん登場、その時ふと「できてない」メールをくれたママ友の事を思い出し、娘、息子に「ほらテレビ見て赤ちゃんはかわいいね〜。おかあさん赤ちゃんがほしくなっちゃった。もう一人赤ちゃん産んでいい?」と聞いたら「だめ!」と二人に即答されました。何だかつまらなかったので「あーちゃんもなばちゃんも弟か妹ほしくない?赤ちゃんかわいいよ〜」と言ったら娘がため息ひとつついて「もうこれ以上いらないから」って、おいおい、一体ウチはどれだけ子供がいるんだい???あなたと弟だけじゃないか?と思ったらすかさず「必要ない。もう十分」とまるで自分が経産婦のような言いっぷり。それでもしつこく言ったらなんと泣き出してしまった。
どうやらこれ以上子供が家族に加わると親の自分への関心が益々減ってしまうと思ったらしい。小さい頭でいろいろと考えてるんだなぁと思い、可愛く思えました(親ばか)。

産むつもりもないのに軽々しく言ってしまった事に対して子供達に申し訳ない事したなぁと反省です。はい。
| 日々 | comments(0) |
おみやげ
昨日PTA関連の講演会に出席するべく指宿くんだりまで出かけました。ハヤシを含め3人+チビ2人。皆車が軽だと言う事でハヤシが車を出すことに。人(家族以外)を乗せての運転はいつでも緊張します。ただでさえお客様モードで運転しているストレスに加え皆と楽しいおしゃべりが始まればあちらこちらに神経を点在させつつの集中なので疲れます。そして極め付けに講演会で目と耳を使った約3時間だったので帰宅後はバテてしまいました。年だなぁ〜

その日の夕食前に息子が腹が痛いといい始めました。いつもの食べないいいわけが始まった!と思いそうはいかないよ〜食べ物の神様が隠れて見てるんだよ〜と脅すと今度は吐く真似を。食べたくない物は吐いてしまえ!が目下頭を悩ませる息子のけったいな癖。オエッとし始めるからカチンッ!と来たハヤシは「食え〜!!!!そんな真似しても無駄だよ!吐いても吐いたもの食わせるぞ!!!」とさらに脅しました。観念した息子は渋々食べ始めたのでやっぱり嘘かと思い取り敢えずは安心していたのですが来ましたよ。いきなりきました。嘔吐の放出。胃の中が痙攣でも起こしているのではないかと思えるほどの勢いで出るわ出るわこっちが固まるくらい次から次へと流れ出る。止まるまでけっこう時間が掛かったような気がします。落ち着いた息子を隔離して汚物の処理をしようとしたらハヤシも来ました!つられゲロ。吐くまではいかなかったけど「うぅぅぅぅううっ!来る!!!!」と叫んだらオットが慌ててお前は離れてろ!と息子の汚物処理を全てしてくれました。さすがにオットはハヤシの吐物は見たくなかったのでしょうね・・・・・汚物処理の手際がよすぎました。でも息子がきっと乳製品の類を食べていた吐物だったら確実にトイレに駆け込んでいたはず。それ以降は何も起きなかったけれど心配だったので今朝病院へ連れて行ったら見事に嘔吐下痢と診断されました。
今日はPTAのバレー大会に参加する予定だったので会長(一緒に指宿までいきました)にこうこうで休みますと事情を話したらNさん(同じく一緒に指宿まで息子さんを連れていきました)の息子さんも吐いて休むって言ってたと言われました。あわてて彼女にメールをしたら彼女の息子さんも嘔吐下痢だったそうです・・・・・・・・・
これは完全に指宿で拾ってきちゃいました。ありがたいおみやげです。
| 日々 | comments(0) |
夕食を食べる前にオットが親友(私の)宅へ電話をしていた。12/1から10日間ほど親友(私の)宅の近くへ出張でいくらしい。隣で聞いているとどうやら親友(私の)はその場にいないらしく親友(私の)の旦那と話をしている。しかも何だか盛り上がって最後には遊びに行く約束を取り付けていた。そこには私の話題も存在も何もなかった。
| 日々 | comments(2) |
つぎつぎと
そう言えば個人的にお気に入りのブログがこのところ次々と非公開(パスワード制)に変更となって気軽に拝見する(だけ)のが楽しみだったのにそれが出来なくなるのが非常に淋しいです。パスは教えるけれど一度もコメントを残さなかったひとは×とか、親しくしている方だけにとか。そういった制限される内容を読むとますます淋しくなってしまう。そして先日またひとつ「非公開にしようと思う」と言い始めたお気に入りのブログが出現してため息をついてしまった。そのブログは特にお気に入りだったからその一文を読んだ時はガックリ。でもそのブログの方はコメントを送ってくれた事のない方でもいいですよって書いていたので思い切ってメールを送りました。いろいろと問題が起きたりするので安全面等々を考えての事なのでしょうけどね。

わたし?そんな非公開にするほどの内容は書いてないつもりですし、非公開にするくらいなら最初からブログには書きません・・・・・
| 日々 | comments(0) |
今日までの出来事
赤っ恥記事を書いたついでに6月以降の出来事をつらつらと書いてみようと思います。
・幼稚園の夏祭りが台風で中止になりそのまま夏休みに突入。

・今年の夏休みはオットがなかなかまとまった休みが取れず家族旅行等々は無し。その代わり近場であちこち遊びに行きました。

・そうそう、この度オール電化になりました。

・今年も陶芸しました。まだ出来上がった作品をもらってないので手元に届き次第アップしてみようと思います。

・10月には幼稚園の運動会がありました。あーちゃん幼稚園最後の運動会でした。

・飲み仲間と恒例の飲み会。

・自分の車が車検中にオットの車を運転していたのですが、赤信号で停止中後ろから本当にすごく軽く追突される。追突と言うより接触に近いかも。何の音?的感覚だったので当たったかも曖昧なまま降りて確認もせずそのまま走らせてしまう。でも後からやっぱりおかしいと思い車を点検したら後ろのバンパーが押されてわずかに横に膨らんでいました。このままではいけない!と思い控えていたナンバーを手に警察署へ。次の日警察署で接触した相手と互いの車を合わせて検証。接触が認められホッとする。ただ警察署でも、オットにも接触したかな?と思ったら後からではなくその時に確認しなさい!と言われた。
それはそうかもしれないけれど、3車線もあり渋滞気味なそんな状況で確実に当たったとも思えないほどの音を聞いただけで(そういうのが初めてだった)降りてどうこうする勇気がもてませんでした。すみません。

・恒例の秋のバラ祭りへ。あーちゃんに古いデジカメを譲ったので彼女はそれを手に一端のカメラマンに変身!子供の視点はとてもユニークでオットが撮った写真より数倍見ごたえがあった。親ばかですが、なかなかセンスある写真を撮っておりました。あーちゃんの将来の夢がプリキュアからカメラマンへと変わった衝撃の日。帰りにオットお勧めの回転すしへ。すごい人気で結構まった。あぶり系、塩系がすごく美味だった。

・11月1日なばちゃんの来年度入園願書提出日。以前より情報があれこれ錯綜し、勝手に一人歩きしてしまっていたあーちゃんの幼稚園。みんな○時に並ぶ!と話が膨らんで5時とか6時とか。プププそんな早く行くなんて阿呆だね。たかが幼稚園ごときにそこまでするなんて!!と小バカにしていた自分が5時過ぎに並んでいました(汗汗)
本当は7時過ぎに行こうと思っていたのです。同じ並ぶお母さんに「自分より早く並んでいたら状況を教えてね」と携帯のメルアドを渡していました。ところがその状況連絡のメールが5時に来たんだもの。しかも既に10人並んでいますって、20人枠にすでに10人ってもう行くしかないでしょう。真っ暗な中走りましたよ。走ったおかげで14番目。だんだん周りが明るくなって周りが見えてくると1番から5番あたりまで並んでいる人は毛布やれ何やれなかなか準備がよいのですごいなぁと思っていたら彼らはなんと前日の20時過ぎには並んだと言うではないか!?どうりで準備がいいわけだぁ。それにしても前日から並ぶなんておかしすぎる。幼稚園には申し訳ないけれどそこまでするほどの幼稚園かなぁ・・・・・と考えてしまう。あーちゃんの通っているこの幼稚園は兄弟優遇はないのです。なので兄弟組が頑張るのは理解できるにしても前日から並んだと言う方々は一人目のお子さんだと言うではないか!どこにそんな魅力を感じるのか聞いてみたいもんだ。
 ウチはあーちゃんが年少から通っていた幼稚園。歩き出す前からお迎えなどで通っていた弟なばちゃん本人は当然この幼稚園に通うものと思い込んでいたのです。そんな息子をよその幼稚園に通わすのは酷に思えた母ハヤシはがんばりました。小バカにしていた早朝5時すぎには並びました!頑張ったぞ!!!!

・髪切りました。

・あーちゃん七・五・三しました。母が作ってくれた総絞りの着物はそれだけではかなり地味だったので大丈夫かと思ったのですが、帯と太鼓と付けて行くうちに他にない程カッコいい女の子に仕上がりました。これまた親ばかですが、他の子とは一味違う着物を着ていたあーちゃんにたくさんの視線を感じました。ふふ、親ばかです。

・来週はPTA関連の研修会へ参加する為指宿へ行きま〜す。温泉入りたい。

・そして週末は園の忘年会です!

| 日々 | comments(0) |
赤っ恥
11月も後半になりました。6月より以降更新がストップしていましたが、何か事件があったわけでもなく、それなりに普通に平和に過ごしておりました。単なるサボりでございます。久々に更新するにしてはなんとも情けない内容なのですが、書かずにはいられないというか、情けなさ過ぎてこんなアホな自分を笑ってくれと。自己消化できずにいるので書く事にしました。本当に情けない話です。
続きを読む >>
| 日々 | comments(2) |
恒例の
もう6月半ばに差しかかろうとしていますね。
恒例の箇条書きいってみましょうか。

その前に、前回の日記に書きました考え事。今となっては大した事なかったと言うか、原因がはっきりした分すっきりしたのが本当のところですが。
やはりたくさんの人が集まるといろいろと起きるものですね。10人いれば10通りの思いや考えがあるもので、みな同じ方向へ気持ちが向くなんて無理な話なのかもしれません。親しくなる事はいいことだけど深く入りすぎたり、馴れ合い過ぎるとついつい抑えていた欲やわがままが表に溢れ出してきてしまい、それが原因で少しずつズレが生じてある一人の思いがもう一人の思いと共鳴したのをきっかけに爆発してしまいます。こんな風になってしまった事が残念でならないとまとめ役の方が勇気を持って発したメッセージはすばらしかったと思います。ちなみに私はまったく問題外の所にいました(汗汗

5月26日
あーちゃん(麻疹2回目)なばちゃん(三種混合追加)の予防接種を受けに。でもなばちゃんは前日熱が出てしまい受けたのはあーちゃんのみでした。今週末(6/9)幼稚園から予防接種のワクチンが不足気味だから早めに受けてくださいと案内が来ていました。早々に受けていて正解だったかな。

5月28日
幼稚園にておはなし会参加。今回は絵本の朗読でした。3人のメンバーがそれぞれ3つのおはなしをしたのですが、いつもはテープサート、紙芝居、人形劇など目で見て楽しむものが多いのですが、今回はそういった目で見る楽しみは一切なく声だけ。それでも皆静かに、時に大笑いしたりと子供達の食い入るような集中力に感銘しました。読み手が上手なのもあるのかな。私はだめだめ。

5月31日
幼稚園クラス懇親会。滞りなく終了

6月2日
夜、何度言ってもおもちゃを片付けないなばちゃんに短気ハヤシはぶち切れて救急車、どらえもんぬいぐるみ、ミニ図鑑他を雨降る外へ放り投げました。泣き叫ぶ彼に必要なら取って来なさいと言い放つ。泣きながら外へ出て行ったなばちゃん。しばらくして玄関の戸が開き顔面血だらけになって帰って来ました。どうやら転んだ模様。鼻血が出ていてその血を手で拭ったのが顔中に付いた感じになっていました。こういう事が起きないと自分の短気さを反省しない。事後の反省。鼻血だけでほんとうによかった。結局、転んだ際に手に持っていた彼の大事なものはその日たまたまウチに停めていたオットの同僚の車の下に滑り込み、ハヤシはずぶ濡れになりながらそれらを救出したのでした。短気には何一ついいことはありません。

無事救出された救急車をティッシュで綺麗にふき取っているなばちゃん。嬉しかったのかマミーありがとう、マミーごめんね。と言った。
本当にごめんね、なばちゃん。

6月3日
オットの誕生日。滞りなく終了

6月4日
年4回発行のPTA冊子の編集、印刷。

6月5日
バラエティクラブ参加。今年は一会員として参加です。今年の係の面々はとってもやる気のある方ばかりで昨年自分が係だった頃と比較すると細やかさに雲泥の差が見られ恥ずかしいですわ。やる気のある者と、やらされていた者との違いでしょうか。それでも昨年は昨年でとても楽しめましたよと言ってくださる方が数名。気遣いの言葉とは言えそう言ってもらえて嬉しかったハヤシです。
お昼は飲み友ママ達とランチをし、そのまま子供達を迎えに行って吉野公園へ。一日動いた日でやんした。

6月7日
2回目代議委員会参加。終わりの雑談の中で、先日(6/1)満三歳児クラスの第二次募集があり、三名枠があっという間に埋まった事。先着順で朝の6時30分にはその三名が決定したことなどなどを聞きました。それだけでもすげーと思ったのですが、来年の願書受付も早めに並ばないと受付られないかもしれないとの事。あーちゃんの入園願書を出しに行った時は何も考えず余裕を持って提出したことを思い出すといつのまにこの幼稚園は爆発的人気になってしまったのでしょうか。そういう事を聞かされて、来年入園するなばちゃんの事を考えれば私は来年朝の7時前には並ばなきゃならないのか!?とそういうのに疎いハヤシは一人違う世界へ意識が飛んでいたようで、会長が「おーい!ハヤシちゃん!!!」と一生懸命手を振っていたことすら気づきませんでした。それにしても幼稚園には申し訳ないですが、そこまでして入園させたい幼稚園なのだろうか・・・・・。今時のいろんなカリキュラム(例えば英会話、水泳などなど)を取り入れているわけでもなし、ただ園庭にでっかいビオトープがある自然あふれるそれだけが売りの幼稚園。まぁ我が子にはそれが一番必要な場所でもあるのですが・・・・・・。

13日PTA講演時、お礼の言葉を言わされる羽目になりました。どうしよう・・・・どもらないように、ただそれだけは気をつけよう。

6月8日
またまた幼稚園終了後吉野公園へ。今回は前日に行こうかぁと話していただけあってまるでピクニックでした。いつもしないことをしたハヤシは家から頑張って持ってきたアイスコーヒーの存在をすっかり忘れていてまりちゃんに「その水筒はなんだ?」と言われ初めて気づく。もうおなかいっぱいであろうママ友へ強引に振舞ったのは言うまでもない。

6月9日(土)
ただいま反抗期のなばちゃん。
頑固だとは思っていたけれどこれほどまでに頑固だったとは・・・・・
オットは仕事、暇だったのでダイエーへ。お手伝い号で勢いよく滑走していた我が子達に注意しながらそれぞれのかごに交代で品物を入れていました。今夜はシーフードカレーにしようと思いえびを順番から言えばあーちゃんだったので彼女のかごへ。ところが、どうやってもえびを自分のかごに入れたかったなばちゃんはえびの前で固まりました。何をどういっても頑として動かず、お約束のように「じゃぁマミーは行くね〜」とその場を離れ影から彼の様子を伺っているときょろきょろあたりを見回したかと思ったらえびのパックを取って自分のかごえin!おいおいおい、もうえびはあーちゃんのかごに入っているんだよ!と諭しに戻ると自分のかごに入れたえびを取って離さない。それに見かねたあーちゃんが、じゃぁなばちゃんのかごに入れてあげるよとえびを譲ってくれました。でもそれがまた気に入らなかったのか違う!!!と泣き叫び始めました。短気なハヤシはブチッと切れてもういい、ここでは買いません!と言い放ち今までかごに入れていたものを全部戻してお手伝い号もなばちゃんから取り上げ泣き叫ぶなばちゃんを抱えてダイエーを後にしました。車の中であーちゃんが一言「かーさん、みんなが見ていて恥ずかしかったね」


6月10日(日)
日曜参観日。2年連続欠席のオット。今年も仕事だと言ったけれどあーちゃん最後の年くらい午前中だけでも何とかしなさいよ!!!とお願いしたら何とかしたオット。もちろん飛び跳ねて喜んだのはあーちゃんでした。最後と言うこともあってビデオカメラで我が子とオットを撮っていたハヤシ。娘のあんなにも嬉しそうな顔はいつ見てもいいものです。壁にズラッと並んでいた子供達手作りの時計。マキちゃんとみんな上手だねぇ〜。ほら、あの文字盤に顔をあしらっているあれなんかいいねぇ〜、きっとうちはあの地味なやつよなんて話をしていましたが、参観終了時にあーちゃんのバッグの中を覗いたら時計が入ってました。しかもその時計はあのいいねぇと言っていた顔の時計でした。いやはや、我が子ながらなかなかセンスあるんでない?とマキちゃんに親ばかでごめんねぇ〜と見せびらかしてしまった。ごめん、マキちゃん。

そして今日
なばちゃん3歳児検診の日。
受付時間ぎりぎりに駆け込みました。そうすればすぐに終わるかな?との考えでしたが見事に裏切られ見渡せばまだまだ順番待ちの親子が延々と並べられた長いすに腰掛けているではありませんか!?しかも後ろから「すみません、検診中ずっと付き添っていてもいいですか?」と研修医というワッペンを付けた若者に声をかけられた。バタバタしていたので、ええ、いいですよと言ってしまったけれど、何だかリラックスできなくて断れば良かったと思いながらとても素敵な母親を演じている自分がおりました。問診書にすぐまいごになるというのに○をつけていたので突っ込まれました。あぁこれで今年も最後に個別相談かなぁと思っていましたが、問診中にあーちゃん、なばちゃん並ばされて「お母さんを困らせたらだめよ。誰か知らない人に連れて行かれてしまうかもしれない。駐車場も車がたくさんいてあぶないのよ」などなど諭してくれていました。あーちゃんは何か感じるものがあったようですが、なばちゃんはダメ。くるくる回るいすに夢中で・・・・・三歳になったばかりの彼の耳には入っていかなかったようです。
| 日々 | comments(0) |
夜の考え事
以前テレビで島田洋七氏が自身のおばあちゃま、所謂がばいばあちゃんが「夜に悪い事、嫌な事を考えるもんじゃない。夜に考えるとそのことであたまがいっぱいになってどんどん落ち込む、同じ事でも昼間に考えると大した事ない」的な事をおっしゃってましたが、今まさにほんとだなぁ〜と実感しています。
あぁ〜考えすぎて眠れません。ほんと昼間に同じ事考えたらたいしたことないんだろうなぁ〜。
| 日々 | comments(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
meromero park
コーヒーの木
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
モバイル
qrcode